FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.08.17

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


通称『もしドラ』読了ー!



とてもじゃないが略さなきゃ感想文が1.5倍ほど長くなってしまうそうなタイトルだ。

一昔(?)前とても話題になりベストセラーとなった本、もしドラ。

装丁からライトノベルのような印象を受けるが、内容はドラッガーの経営論(だっけ?)を中心に

野球部マネージャーが奮闘する物語となっている。

恥ずかしながら、自分はドラッガーが何者なのか知らなかったし彼の著書も手に取ったことが無く

この『もしドラ』で知った人間である・・・。

ドラッガーとはピーター・ファーディナンド・ドラッカーというオーストリア人の経営学者で

"経営学の父"とも呼ばれる程の著名人である・・・という(爆)

この『もしドラ』は彼の打ち出した「マネジメント」をかみ砕いて解りやすく表現してくれた本かもしれない。

でもそれを野球部のマネージャーに置いて、という点がまた面白くさせているのかもしれない・・

自分の印象では「ドラッガーって凄い人なんだよ!彼の考えた経営学や著書はいつまで経っても色あせない

経営学の聖書みたいだ!」という風に訴えているように感じた。

ドラッガーの経営学が次々と打ち出されて弱小だった野球部をみるみる変えていく様は「うまくいきすぎだなー」と思いつつも、素直に「すごいなー」と感嘆してしまう。

マネジメントや経営について、企業について勉強する際はドラッガーを読むと非常に参考になりそう・・事実経営者はドラッガーを読んでいるそうな・・・納得である。

高校野球を舞台にしているので勿論高校野球が好きな人も読めると思うが、「甲子園を目指す青春野球物語!」を期待して読んではいけないかもな(苦笑)

この小説の中心はあくまで「ドラッガーの考えを、野球部マネージャーに投影するとどうなるか」という点なので

野球試合内容や勝ち進んでいく野球部員達の成長は淡々と描かれている印象を受けた。

小説の中身や文章は正直「う~ん・・」としてしまう点があり、ドラッガー無しだと

印象に残らない作品かと感じたが、それでも勉強になり自分としては楽しめた。

ネタバレは割愛させて頂く。

そんなにネタバレ的な要素はないし・・・強いて言うならば〇〇が〇〇してしまう事位だろうか(隠し過ぎで何も解らん状態;)

機会があればいつかドラッガーを読んでみたい!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://koukinnoran.blog32.fc2.com/tb.php/495-196ebfd8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。